季節を一巡り

恋人と付き合ってもうすぐで1年経つ。
出会ってからは季節が一巡りした。

私たちはまだ少し肌寒い日に出会い、そこからがはじまりだった。

年末に彼から1つ動画が送られてきていた。
見ると、写真アプリが自動で作ってくれるあなたのこの一年みたいな
ピックアップ動画だった。
再生してみると、大半が私との写真や、一緒に行った場所の写真で
彼はこの1年は本当にあなたで沢山だったと言っていた。

わたしも自分ので見てみたけれど、同じようなもので
たくさんの彼が詰め込まれていた。

1年なんてこれからずっと一緒にいることのうちの少しだけれど、
でもこの1年があるからこその、これからだから。
どれもこれも愛しい日々のひとつひとつだ。

 

ふとした日に、恋人に聞いてみたことがある。
私と会えてよかった? と。
そしたら、よかったよとゆっくりと目を見ながら言ってくれて
本当にうれしかった。
そして1年経つまで知らなかったが、彼は最初会って話をしたときに
捕まえておかなきゃ!なんて思ったらしい。
この人となら僕は幸せになれると思っていて
今も日々、逃がさぬように大切にしている、と。

私も、出会ってから一緒に過ごせば過ごすほど
ずっとこの人の隣に居られますようにと、頑張っている。
恋人もそうだと知って、とてもうれしかった。

 

1年ははじまりの年。
これからも毎日お互いに確かめ合いながら、
言葉を交わしあいながら、一緒に永く共に過ごせますように。