結婚ってなんだろうな、の話。

もうすぐ私たちは結婚する、らしい。
らしいなんていうと他人事のようだが、やはりちょっと自分のことのようには思えない。

結婚ってなんだろう。

2人で暮らしていくこと?愛し合うこと?子供がいること?
誓いあえば結婚なのだろうか。

幸いにも、とも言えないが私たちはたまたま異性同士だったから結婚という制度を使えるけれど、同性同士の人たちは愛し合っていても2人で共に生計を立てていても、結婚していないのだろうか。そんなことってあるのだろうか。
そう思うと、結婚って制度だけのような気もしてくる。

難しい話だ。

今の日本では、どちらかの苗字に変わる。最近、海外のほうでは結婚する時には新しい苗字を2人で作ったり、組み合わせたり(単純に足したり、ハイフンでつなげたり)すると聞いた。確かに、今は昔と違って家に嫁ぐ(入婿する)わけではないし、実際2人新しい戸籍をとるのだから、いいなと思う。夫婦別姓になったって、別にいいじゃないかって思うけど、それもこれもぜ~んぶ、難しい話だね。

 

子供の頃思い描いていた『結婚』ってもっとキラキラしてて、”もちろん”結婚式挙げて周りに派手に祝福されて。まるでお姫様みたいな1日を過ごして。いずれ子どもができちゃったりして、”夫”と仲良く子育てしてみたりして。
な~~~んて思ってたけど、実際そんなこと、したっていいししなくったっていいし。してもしなくても結婚だし。
もっと他に大切なことがあるんだろうなって歳をとるたび、結婚が近づくにつれ気付くようになった。

それに、前付き合っていた人は2年くらい付き合っていて、結婚の話だってしてたけど別れたし、今の人も結婚を前提に付き合い始めはしたけど、1年で結婚することになったし。する時はするし、しない時はしない。そんなもん、ってなってくると結婚って色々なご縁で成り立つのだろうなと思う。

 

2人暮らし初めて少し。家計は余裕があるわけじゃないし、もちろん1人じゃないから何でも自由にしていいわけじゃないし。でも、料理も掃除も、生活を1人でするより2人でしたほうが楽しいこともあるし。1人でやりたいことも、2人でやりたいこともできるなんてお得だし。いいことも悪いこともあるけれど、どれもこれも楽しめたらいいなと思う。

 

ゼクシィで流行った言葉が今でも賞賛されている。

『結婚しなくても幸せになれるこの時代に、 私はあなたと結婚したいのです。』

本当に素敵なコピー文だと思う。
今、わたしが結婚を目の前にして本当にそう思う。

そして、これから、できるだけ早いうちに、できるだけ多くの人が結婚したい人もしない人も、それぞれが選択し、自分たちの納得できる縁結びができる世になったらと願う。